fc2ブログ
朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
昨日の昼食は素晴らしかった。 せっかく、一人なのだから食べたいものを自由に選ぶことにした。

何を食べたいか胃袋にきいてみると「ごはん」と言った。 やはり、お腹がすいた時に一番欲しくなるのはお米のご飯だ。

お米といえば、おにぎり。 「おむすび せんごくや」に行くと、カウンターで食べているのは女性ばかり。 女性は実によく美味しいものを知っている。

牛丼の「吉野家」などは男性が圧倒的に多い。 牛丼のご飯とおむすびのご飯とでは、天と地ほどの差があることを、男性はご存じないのだろうか。

「せんごくや」で明太子のおむすびと豚汁を食べる。費用368円なり。 ここの豚汁は実に美味い。

食後には甘味が欲しくなるが、幸い隣はアンコの美味しい「サザエ」だ。 サザエのたい焼きは最高。 ただし、家に持って帰ると皮が柔らかくなり、味は半減する。

たい焼きはパリパリ感がなくては食べる気がしない。 近くのベンチを利用する。 お茶は「せんごくや」から紙コップに入れて持ってきてある。 

3メートルほどしか離れていないし、ゴミ箱も近いので紙コップを棄てるにも便利だ。 費用115円。 

ベンチなどで食べたくないが、食べるところがないのだから仕方がない。 誰か知っている人が前を通ったら嫌だなと思ったが、食べ始めたら忘れてしまった。

最後はスターバックスのショート・ドリップ・コーヒー、費用290円。 ここは全店内禁煙なので安心して入ることが出来る。 しかも、一人で来ている人が多いので、なんとなく落ち着く。

これが私のデラックス・リレー・ランチ・スペシャル。 費用合計773円。 サザエのたい焼きについては少し要望がある。 

なんとかカウンターくらい付けてもらえないだろうか。 お茶とセットで200円くらいにすれば十分採算はとれると思う。

「たい焼き緑茶セット」200円として費用を試算すると858円。少し贅沢な感じだが、これで1時間楽しめるのだから、満足の行くランチセットと思う。 

FC2blog テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

【2009/03/10 07:37】 | 私が思うこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック