朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
一週間に1回、英語の勉強をしています。先生と生徒?3人の気楽な勉強です。ムダ話もしますが、一応英語に関連したものです。

マンションの話になりました(もちろん日本語で話します)。アメリカでは一戸建ての豪邸の意味だそうです。 ビル型の共同住宅としてもワンフロア占有の豪華なものでないとマンションとは呼ばないと言ってました。

それでは、私の住んでいる「マンション」は何と言うか? コンドミニアムだそうです。こちらの方が高級と思っていました。 よく芸能人などが「休暇はハワイのコンドミニアムで過ごします」とか、言うものですから。

近所の「佐藤マンション」などは、ボロボロで倒れそうです。しかし、住んでいる人は「佐藤マンション」と書かないと、郵便物も、荷物も届かないのですから大変です。

若いころ、渋谷の宮益坂に11階建てのアパートが建ちました、当時は豪華マンションとして評判になりました。アイドルだった佐川満男もここに住んでいました。

アルバイトで「ふすま」の張替えに行きましたが、中学生だった妹が用事もないのにのぞきにきました。あまり自慢にはなりませんが、私の貼ったふすまが写った写真が「週間明星」に掲載されました。

写真は佐川満男が「お母さん、このふすまの柄はよくないですね」と言いながら、ふすまと一緒に写っているものでした。 これが渋谷のマンションの走りですね。 その後できた安アパートはみんな、○○マンションというような名前になりました。

あのころの、不動産業界は誇大広告が当たり前でしたから、特に違和感はなかったです。しかし、なぜ定着したのでしょう?

166niji.jpg
画像は虹が出たので、急いで窓からとりました。

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック