朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
つい、この間、髪の毛が増えたと(褒められた)。いつの日か忘れたけれど「髪の毛記念日」としよう。遠い昔、褒められたことがある。 およそ40年前、「優しそうに波うっているね」と言ってくれた人がいた。後で考えると、遠まわしの警告だったかもしれない。波は消え、凪ぎとなってしまった。

40年ぶりに髪の毛を褒められた。褒めた人はエライ。 アメリカ大陸を発見したコロンブスに匹敵する偉業だ。 何事も初めて発見する人は偉大だ。 コロンブスの卵は誰でも出来ることでも最初にするのが難しい、という意味で使われる。

「褒められた」を、( )内に書いたのは、私の感じ。 実際は「増えたみたい」と言っただけ。 褒められたと感じるのは、私の「幸せ係数」が高いからである。 幸せとは指標にならない個別の、曖昧なものと言われている。 経済指標のように全体の指標にならなくても、個人はそれぞれの「幸せ係数」をもっていると思う。 

話し変わりますが、最近の中島公園です。
149ikenohana.jpg
クロッカスに続き、ツツジがようやく咲きました。桜の開花も24日に前倒し。楽しみですね。 
中島公園、花の競演の始まりです。

FC2blog テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

【2009/03/09 08:02】 | 私が思うこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック