朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
「最近、屁理屈ばかりになってしまったな~」と独り言。
台所の方から間髪入れずに、
「そうだよ~。屁理屈ばかりだよ~」と声がする。

「楽しい食卓、朝の食卓」を頼まれもしないのに。あるいは大して読まれもしないのに、書くのが面白いから、毎日せっせと書いている。

少数の読者の皆様へ→「本当に有難うございます。いくら好きでもゼロになったら止めなければなりません。 こうして続けられるのも皆様のお陰です」

好みによって、読みやすいようにカテゴリを分けている。 「夫婦喧嘩」「男ごころ」「意見・屁理屈」など。 しかし、つい屁理屈を書いてしまう。何の義務も負わない趣味のブログだから、そのときの気分のままに書いたら、そうなってしまった。

それでも、たまには反省はする。そこで先ほどのつぶやきとなったのだ。「最近、屁理屈ばかりになってしまったな~」

二人だけの食卓はどちらかが話しかけないと、向き合ってモグモグやって栄養を摂るだけだ。 これでは味気ないので話もする。 朝食のときはテレビはつけない。 いつも「美味しいね」とか言いながら、それなりに食卓を盛り上げようと気を使っている。 しかし、考えもなしに言っているので、突然「どれが?」と聞かれて困ったことがある。

こんなことではいけないと思い、話題を見つけて食卓で話すことにした。 だまって聞いているので感心して聞いているのかと思い、いろいろ為になることを話して上げたつもりだ。

しかし、先ほどの台所からの反応は、「そうだよ~。屁理屈ばかりだよ~」。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック