朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様ご無沙汰しました。 2月13日に風邪が治らないので近所の病院に行ったところ、いろいろ検査をした結果、急性肺炎と気管支喘息ということで入院しました。

昨日退院して今日からブログを再開しました。お医者さんから注意されたことは「寒い日は外出は避けなさい」くらいです。天から授かった休養期間のように感じています。

ノンビリ休んでいられる無職の身をこんなに有難く思ったことはありません。ある意味では幸せを感じています。しかし、沢山の約束を破り、多くの方々に迷惑をかけたことだけは気になっています。

肺炎の予防注射があるそうですね。「打ったほうがいいよ」とアドバイスを受けたので看護師さんに聞いてみました。 そうしたら、「まだ、早い。予防注射は一回しか打てないので、タイミングをよく考えてから打ったほうがよい」と、言われました。

私は90歳くらいまで生きたいので「80歳くらいで打つかな」と考えました。そうすれば85歳まで肺炎に罹らない。あとの5年は何となく生きられるだろう。という判断です。 これで大まか且つ、簡単な人生計画が立ちました。今日から生まれ変わったつもりで、やって行こうと思っています。

「いったい何回生まれかわたんだ?」
「大きな意味で2回目です。1回目は定年で生まれ変わりました」
「それで、何をした?」
「70歳までに『何でも見てやろう』と思って入れるグループは、誘われるまま何でも入りました。勘定したら全部で17ありました」

「それでくたばったわけだな」
「反省しています。これからはマイペースで行きます」
「あんた、ノロマだからね。ヨボヨボになって何が出来るんだい」
「大丈夫ですよ。アタマを使います」
「頭ねぇ~。薄いっ! うすいねぇ~」
「何ですかっ!」

「期待薄だね~」
「そうですね」

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2009/03/08 21:36】 | 生きる知恵
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。