FC2ブログ
朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
2003年6月20日 菖蒲池で泳いだ若者
去年の夜は凄かった。徒歩暴走族と機動隊がキタラへの道路を挟んで対峙し、一触即発の物々しい雰囲気でした。今年はそんな物騒なのはなかったけれど、菖蒲池に飛び込む若者がいました。橋の上から「目立ってるぞ!もっと泳げと!」と嗾ける人もいました。

道路の真ん中で車座になって酒を酌み交わす若者もいました。警官もそばにいましたが、とくに注意することもありません。それで良いと思います。お祭りなのですから。行儀の良いお祭りでは様になりません。羽目を外してお祭り気分、やり過ぎない頃合いが難しいかも知れません。

2019年5月1日に思ったこと
今考えると昔のお祭りは、羽目を外すことが多かった。今はだいぶ上品に楽しむ人が多くなった。徒歩暴走族も見ないし、菖蒲池に飛び込む人もいないし、園路の真ん中で車座になって酒を酌み交わす若者も居ない。しかし、変わったのは私かも知れない。夜のお祭りに行かなくなってしまったのだ。夜に出かければいろいろ怪しげなことがあるのかも知れない。

【2019/05/01 18:00】 | 中島公園・薄野
トラックバック(0) |