朝食はテレビを消して話しながらとる。 「朝の食卓」の話題は近所の中島公園、健康、そして札幌シニアネット(SSN)、カラオケ、歩こう会など。
今年の目標はホームページ・リニューアル。 この一点に集中することにした。 
私は中島公園の魅力を紹介するホームページ(HP)を運営することにより、
いろいろな機会に恵まれた。 しかし、そのHPが危機に瀕している。
何とかしなければならない。

先日、私の所属する「HPクラブ」の新年会があった。 その席で2名の新会員の方が、私が書いた北海道新聞のコラム、「朝の食卓」を読み札幌シニアネットのことを知り入会したと言ってくれた。

とても嬉しく思ったが、皮肉なことに「朝の食卓」執筆のキッカケを作ってくれた、私の運営するHP「中島パフェ」の方はジリ貧状態だ。 最近はドカ貧の気配さえ感じている。

はっきりと劣化に気付いたのは、2年前くらいだが、直したくても忙しくて、手が付けられない状態だった。 とにかく時間を作らなければ、どうにもならないので、
4年間続けていたアルバイトを辞めた。

ある団体から頼まれていたホームページの開設を途中で断念した。 4年間続けたラジオの放送委員(ボランティア)も辞め、3年続けていた英語の勉強会を止め、2年続けていた「日本語ボランティア」も辞めた。

そして、最後まで残ったのが8年間続けた札幌シニアネットである。 
これでHPリニューアル体制も万全と思っていたが、甘かった。 
ガタガタになったホームページを直す方法は、全面的なリニューアルしかない。 
これはかなり手間がかかる「仕事」だ。 未だに手が付けられない状態でいる。

残された方法は「一点集中作業」だけと考え、全ての活動を中止して、
HPリニューアルに専念することにした。

片手間にやると苦痛に感じることでも、その一点に集中して打ち込めば気持ちが乗って来て能率も良くなる。 

それに何よりも肝心なことは、何もかも忘れて作業に集中することである。 同じことをするにも、嫌々やれば苦労ばかり感じるが、積極的に集中して取組めば楽しくなる。

面白いことに、そう決めると心がウキウキして、やる気がモリモリ湧いてくる。 
今年は、私にとって希望の年になるような気がしている。

【2011/01/29 11:28】 | パソコン
トラックバック(0) |

目標に向かって 
朱庵
今お訪ねしましたら、この記事が更新されたばかりですね!
なかなかこういう機会もありませんので、嬉しくなりました。
目標に向かって事を成す!
しばらく忘れていることでもあり、多いに刺激されたところです。
口に出してしまいますと、ソレデ自分を追い込み頑張らせる・・・、ことを今までもやってきましたが、nkapaさんのような確固足るものではありませんでした。
中島パフェはただただすごいHPだな~~~!と見上げてばかりの存在です。
朝の食卓を読んで入会・・・ご一緒にそのことをお聴きしてともに喜び更なるnakapaさんの魅力に触れた思いでしたよ!
リニューアル 愉しんで取り組んでくださいね。
充実した時間になることと存知ます。


hama
ホームページがガタガタとは信じられません。
立派だと思いますが・・
自分自身には何か感じるものがあるのかも知れませんね。
私など何事も適当なので 自己満足で通していますが・・

朱庵さんへ
nakapa
こうと決めたら、さっそく更新しました。
密かに決心すると密かに止めたりするので、アナウンスしました。
これで方向は決まりです。
あちこちに気配りしながら物事をするのが苦手です。
一人で一つのことに集中してやるのは、好きですから楽しく出来ます。
出来るか出来ないかは別として、集中したくなりました。
応援のメッセージを有難うございます。

hamaさんへ
nakapa
コメント有難うございます。
8年前に開設して、無計画に付け足したので、
全体として機能しずらくなりました。
気分転換を兼ねて全面的にリニューアルしたいと思います。
ただ、勉強しながらやらなくてはならないので、
時間はかかりそうです。


フラダン
「心がウキウキしてやる気がモリモリ沸いてくる」
にヽ(^o^)丿です、自分の思った事に専念できるのは幸せな事です、
思い切り人生楽しんで、、、期待してます。

フラダンさんへ
nakapa
幸せな笑顔をありがとうございます。
1年間はホームページに集中して、思いっきり楽しんでみたいと思います。
1年もやれば限界も見えてくると思います。
場合によっては、そのまんま楽隠居に落ち着く心積もりです。
どちらに転んでも、先は楽しみですね(笑)。

お会いできなくとも
コマクサ
nakapaさん
いろいろと考えていらっしゃるnakapaさんに尊敬します。
お会いできなくとも今の世の中webがあります。
HPに頑張ってください、楽しみながら訪問しますので。

一筋に生きるって
おむすびコロリン
nakapaさん
All Aboutの私にとって、全てを絶ってホームページのリニューアルに賭ける1年としたいとの決心は見事であり感服するばかりです。
人恋しくなったら戻って来てくださいね。その時、また、一献を傾け語りあいましょう。

コマクサさんへ
nakapa
励ましのコメント有難うございます。
私も寂しくなりますが、その分HPの方で一生懸命やりたいと思います。
お会いできなくてもウエブでは繋がっていたいと思っています。
よろしくお願いします。



おむすびコロリン さんへ
nakapa
有難うございます。再入会の際はよろしくお願いします。
私は、不器用で物事を並行して進めることができません。
我侭なようですが、一つ一つ専念して取組みたいと思っています。


コメントを閉じる▲